口蹄疫「あまり気味でもいいから」首相 自衛隊増派を表明(産経新聞)

 政府は14日午前、口蹄(こうてい)疫対策本部を首相官邸で開き、本部長である菅直人首相は「多少余り気味でもいいから、どーんと人を派遣して、どんどん引き受ける」と述べ、殺処分した牛や豚の埋却処分にあたる自衛隊を増派する考えを明らかにした。首相は、口蹄疫被害が拡大している宮崎県を12日に視察しており、自衛隊の増派は地元自治体の要請を考慮したものとみられる。

 政府はこれまで、宮崎県内に自衛隊を最大300人投入し、埋却作業などを行ってきた。首相は「本当に九州全土に広がるか、広がらないかの瀬戸際だ。私は軍事の専門家ではないが、たぶん逐次投入は戦闘にとっては決して得策ではない」とも述べた。対策本部の開催は菅内閣が発足してから3回目。

【関連記事】
「本日、感染ゼロ」一転…西都市で新たに疑い例 口蹄疫
口蹄疫 「早め」か「確定後」か…悩ましい情報公開
首相、口蹄疫「国家的危機だ」 全面支援を約束
菅首相×東国原知事 口蹄疫支援「必要なことすべてやる」
口蹄疫で殺処分 獣医師「心苦しかった」
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

農協にも金融庁検査=行刷会議分科会が提言(時事通信)
雑記帳 完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
<厚労相研究会>貧困による損失を数値化 初の推計(毎日新聞)
誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
死亡の運転手を書類送検=スクールバス炎上―大阪府警(時事通信)

ヌード写真 篠山紀信氏に罰金30万円 公然わいせつ罪(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。